2021/10/30

健康講座366 果糖と痛風

みなさんどうもこんにちは。


小川糖尿病内科クリニックでございます。


 砂糖で甘味を加えたソフトドリンク(コーラ、その他の炭酸飲料など)に多く含まれる果糖は血清尿酸値を上昇させることが知られています。これらの飲み物や果糖と、痛風リスクの関連はどうなのでしょうか。果糖シリーズも佳境に入って参りました。

 本試験は、進行中の医療従事者追跡研究に登録された5万1,529人の男性医療従事者のうち、ベースライン時に痛風の既往歴がなかった4万6,393人を対象とした12年に及ぶ研究です。

 12年の追跡期間中に755人が痛風を発症しました。砂糖で甘味を加えたソフトドリンクの摂取の増加にともなって痛風のリスクが増大したのです。ソフトドリンクの摂取が月に1杯未満の群に比べ、週に5~6杯の群の多変量相対リスクは1.29、日に1杯の群では1.45、日に2杯以上の場合は1.85でありました。ダイエット用のソフトドリンク(低カロリーのコーラなど)は痛風リスクを増大させなかったようです。

 果糖の摂取量を5つの段階に分け、最も少ない群の痛風の多変量相対リスクを1.00とした場合、摂取量が増えるに従って相対リスクは1.29、1.41、1.84、2.02と上昇したようです。また、果糖の摂取を高めるフルーツジュースや果糖が豊富な果物(リンゴ、オレンジ)も、痛風リスクを増大させました。

原著 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ロゴ決定

ロゴ決定 小川糖尿病内科クリニック

皆さま、こんにちは。 当院のロゴが決定いたしました。 可愛らしいうさぎをモチーフとして、小さなお花をあしらいました。 また、周りは院長の名字である「小川」の「O(オー)」で囲っております。 同時に、世界糖尿病デーのシンボルであるブルーサークルを 意識したロゴとなって...