2019/03/20

生命保険契約しました 逓減定期保険

今回の開院に向けて生命保険の契約しました。



保険証書券が届きました。


私が逝けばただちに○〇(医院借り入れ相当)。

だがその後の家族の安泰を考えれば、
まず生活を守った、次は攻める以外ない。


後顧の憂いを除くことができたわけです。



さて、突然ですが

『逓減(ていげん)定期保険』ってどんな保険かご存知ですか?



  • 減定期保険とは、
  • 将来保障が下がるにつれ自分に合うように保障金額を減らしていける保険

  • 私のような医院開業や起業のような特殊なパターン以外にも、お子さんがいて一家の大黒柱となっているお父さん、住宅ローンを組む方などにオススメなタイプです。

  • 取り扱っている保険会社は少ないですが、ソニー生命、三井海上あいおい生命、ひまわり生命などは扱っているようです。
  • 今回私が契約したのも下記のタイプのものです。

必要な保障金額を合理的に減らしていくのが、逓減定期保険です。
【必要保障額の推移】
上記の図のように、将来必要な保障額が下がるにつれて、保障額も減っていきます
これが逓減定期保険のイメージです。
医院の借り入れは時間に応じて返済していくはずなので、
時間が経てば経つほど必要なお金
つまり返済相応額が減っていくのに合わせて
受け取り保証額も逓減します。

保険料についてですが、
契約当初から保険期間満了までずっと同じ5,000万円を保険金として準備する定期保険
毎年保険金額が減っていく逓減定期保険
とでは、どちらが保険料が安いかご存知ですか?
既にご察しの通り、
毎年保障金額が減っていく逓減定期保険の方が当然保険料は安く設定されています。
必要のない保障金額を準備して毎月高い保険料を支払うよりも、ご自身に合った保障金額を準備して保険料が安い方がお得で合理的すよね。
逓減定期保険は、そんな願いを叶えた保険なのです。
逓減定期保険は、残されたご家族が安心して生活していけるように準備する保険です。
特に小さなお子様がいるご家族では、大黒柱の方にもしもの事が起きても、お子様の将来のために必要なお金を準備することが出来ます。

これから住宅ローンを組もうとお考えの方も、団体信用保険ではなく逓減定期保険がハウスメーカー紹介の団体信用生命保険より安くることがあります。
これから住宅ローンを組む方にも、逓減定期保険はお勧めです。
一般的に住宅ローンを組む際は、貸付を行ってくれる金融機関の団体信用保険に加入する方が多いのですが、最近では逓減定期保険に加入する方も増えてきています。
団体信用保険に加入するとほとんどの場合、保険料もローンに組み込まれることが多いのであまり気にする方もいないかもしれませんが、保険料の事を考えると逓減定期保険の方が断然安いのです。
私も自宅購入予定ですが、ローン組むとして団体信用生命保険は使用しないと思います。
今回私が契約した保険は、さらに毎月の保険料も逓減していくというかなりレアなものでした。

今回、医院開業に応じて生命保険を契約しましたが、
こんな保険があるとは知らずびっくりしたので載せてみました。
一切保険会社からのCOIは御座いませんので悪しからず。
必要な人はこんな選択肢もあるとあると頭の隅に御留意いただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿

ロゴ決定

ロゴ決定 小川糖尿病内科クリニック

皆さま、こんにちは。 当院のロゴが決定いたしました。 可愛らしいうさぎをモチーフとして、小さなお花をあしらいました。 また、周りは院長の名字である「小川」の「O(オー)」で囲っております。 同時に、世界糖尿病デーのシンボルであるブルーサークルを 意識したロゴとなって...