2019/06/30

本からの教訓

こんにちは。

小川糖尿病内科クリニック院長の小川義隆です。

ずいぶん前に経営を学ぶために100冊購入した本ももうすぐすべて読み終わります。

数字関連はそこそこわかり財務諸表は読めるようになりましたが、まず本を読むというのは重要ですが、これだけでは極めて甘いなと思いました。

読書からはたくさんの知識が得られますが、行動に反映しなければ知恵に昇華しないためです。

読書は農業でいうところの田畑を耕す段階です。

読書は100冊よめば20冊くらいが実益がある内容です。

さらに20冊の中の20%程度がためになるなと感じました。

田畑を耕したところで、本質をついた良書を熟読・精読し今後は種まきをはじめたいと思います。

経営戦略的な数字よりも行きつくところは人間であると思い、最近は伝記などがかなりためになる気がしております。

最後に、最近読んだお気に入りの抜粋です。

山本五十六の有名な

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

ここまでは有名ですから、みずから陣頭に立ち率先垂範こそ要諦であると思われますが、
実のところ続きがあります。

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

と続くそうです。

従業員や患者さんも承認欲求があるわけで、そんなセンターピンをつけたらいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ロゴ決定

ロゴ決定 小川糖尿病内科クリニック

皆さま、こんにちは。 当院のロゴが決定いたしました。 可愛らしいうさぎをモチーフとして、小さなお花をあしらいました。 また、周りは院長の名字である「小川」の「O(オー)」で囲っております。 同時に、世界糖尿病デーのシンボルであるブルーサークルを 意識したロゴとなって...