2020/01/14

健康講座176~糖尿病と心不全

こんにちは。

小川糖尿病内科クリニック院長の小川義隆です。


 2型糖尿病と心不全を併発している患者は心臓の構造が変化しており、入院や死亡のリスクが高いことが、アジア人を対象とした国際研究から報告された。


 糖尿病は世界的に増加傾向にあり、糖尿病と心不全を併発することも少なくない。この両者の関連について欧米の患者を対象とした研究は広く行われてきているが、アジア人を対象とした研究報告はこれまでのところ多くはない。

 今回の研究では、ASIAN-HF〔Asian Sudden Cardiac Death in Heart Failure(アジア心不全突然死)〕レジストリに登録されている心不全患者約6,200人のデータを国際チームが解析した。

 
 その結果、2型糖尿病と心不全の併存は、心臓の構造異常、生活の質(QOL)の低下、入院や死亡のリスク上昇と関連することが判明した。具体的には、糖尿病患者では非糖尿病患者に比べて、左室拡張末期容積が小さく、心不全患者のQOL評価指標であるカンザスシティー心筋症スコアが低く、心不全による再入院および全ての原因による死亡・再入院のリスクが高く、それぞれ群間に有意差があった。

 

 なお、心不全は心臓の収縮力(左室駆出率)が低下したタイプ(HFrEF)と収縮力が保たれているタイプ(HFpEF)に分けられるが、今回の研究ではHFrEFが5,028人でそのうち2型糖尿病は40.2%、HFpEFは1,139人でそのうち2型糖尿病は45.0%であり、HFpEFにおける糖尿病の有病率が有意に高いことがわかった。また国・地域別ではシンガポールと香港で、糖尿病を併発している心不全患者の割合が高かった。


 糖尿病と心不全という対をなす両疾患の悪影響を取り除くには、一次予防戦略が必要であり、そして患者ごとに個別化した医療が重要です。糖尿病が併存する心不全患者について、注意深く疾患管理を最適化していけるとよいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ロゴ決定

ロゴ決定 小川糖尿病内科クリニック

皆さま、こんにちは。 当院のロゴが決定いたしました。 可愛らしいうさぎをモチーフとして、小さなお花をあしらいました。 また、周りは院長の名字である「小川」の「O(オー)」で囲っております。 同時に、世界糖尿病デーのシンボルであるブルーサークルを 意識したロゴとなって...