2021/09/21

健康講座320 新型コロナ感染のタイミング

 みんさんどうもこんにちは。

小川糖尿病内科クリニックでございます。

 突然ですが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患した患者が、他の人にウイルスを最も感染させやすいのはいつですか??それは、発症の2日前から3日後までだというこてでございます。米ボストン大学公衆衛生学部の研究で示されました。

 今回の研究では、中国の浙江省で、感染力が強いデルタ株が出現する前の2020年1月8日から7月30日までの間にCOVID-19の診断を受けた一次感染者730人(年齢中央値46歳、男性51.2%)と、その濃厚接触者に当たる8,852人(年齢中央値41歳、男性52.9%)の追跡データの分析が行われました。濃厚接触者は、同居人、食事を共にした人、職場の同僚、病院のスタッフ、乗り物に同乗した人などとしました。検査陽性者のうち無症状の患者については、検査で最初に陽性となってから90日以上経過観察して、無症状が継続するか、この間に発症するかを確認しました。

 一次感染者の46.0%が軽症、42.9%が中等症、11.1%が無症状で、重症者はいなかったようです。一方、濃厚接触者でCOVID-19の診断を受けたのは3.6%(327人)で、このうちの9.5%が重症であったが、大半は軽症(30.0%)か中等症(41.9%)で、残り(18.7%)は無症状だったのです。解析の結果、濃厚接触者が一次感染者から新型コロナウイルスに感染するリスクは、一次感染者の発症前2日から発症後3日の間に接触した場合に最も高くなり、なかでも発症0日目が最も高いことが明らかになったようです。このリスクは特に、この期間に一次感染者と同居していた場合と、接触時間が長かった場合で高かったようです。

 また、無症状の患者に接した場合よりも、軽症や中等症の患者に接した場合の方が、濃厚接触者の感染リスクが高くなることも判明しました。さらに、一次感染者が無症状だった場合、その人から感染した人も無症状である確率が高いことも分かったのです。

 これまでの研究では、伝播性の間接的な評価値としてウイルス量が用いられてきました。今回の研究から、一次感染者の症状発現に対する曝露のタイミングが、感染に重要であることがわかりました。この知見は、体調に異変を感じている人に対する迅速な検査と隔離を行うことが、COVID-19の広がりを防ぐ上で重要であることを示してます。さらに、発症者の臨床的重症度を軽減させるワクチンの必要性を再確認できますね。

参考にしてもろうて。

原著

0 件のコメント:

コメントを投稿

ロゴ決定

ロゴ決定 小川糖尿病内科クリニック

皆さま、こんにちは。 当院のロゴが決定いたしました。 可愛らしいうさぎをモチーフとして、小さなお花をあしらいました。 また、周りは院長の名字である「小川」の「O(オー)」で囲っております。 同時に、世界糖尿病デーのシンボルであるブルーサークルを 意識したロゴとなって...