2022/05/30

ニンニク注射 4月13日より自費開始

 みなさんどうもこんにちは。

小川糖尿病内科クリニックでございます。

ニンニク(ビタミン)注射とは、ビタミンB1が主成分で、注射をするとニンニクのような香りがすることから名付けられました。にんにく注射をしている間、微妙にニンニク臭がするのは、ビタミンB1に含まれる硫黄が原因です。
にんにく注射のにおいはすぐに消えますし、揮発性成分ではないので、息がニンニク臭くなることはありません。注射をすることで、血液から全身にビタミンを行き渡らせ、血行もよくなり新陳代謝が高まり、蓄積した疲労物質を排出してくれるので、疲労回復に即効性があり、肩こり、腰痛、肌荒れの改善にも効果的です。仕事や家事の疲れが溜まっている。「休みたい。でも休めない。」そんな働く現代人のために、にんにく注射は、素早くエネルギーを充填し、疲れた体をリフレッシュさせてくれます。夏バテになってしまって慢性的に体が重く感じてしまう、もしくは毎日疲れがなかなか抜けない、夜にしっかりと眠ることができないといった症状があるのなら、にんにく注射はとてもぴったりでしょう。

食欲がなかなか出ない場合には、栄養補給としても非常に効果的になります。
夏バテになってしまって、体がとても辛いけども、大事な仕事が入っている、なんてときにもオススメな方法です。


スポーツ選手などに利用者が多いニンニク注射は、疲れやだるさ、倦怠感を早く回復させたい方にとって、たいへん有効です。また、風邪の引き始めにも効果があります。ビタミンB1は、食事やサプリメントでもある程度補うことはできますが、症状が強い場合や即効性を期待する場合は注射による補充が有効です。

また、ニンニク注射の主成分は水溶性のビタミンB群なので、副作用は少ないと言われていますが、アレルギー反応や下痢、頭痛、湿疹、蕁麻疹などが起こった際は、その後の注射を控えるようにします。にんにく注射の主成分はビタミンB群であり、具体的にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12です。それぞれのビタミンは糖・脂質・タンバクの代謝に関与しエネルギーを産生する働きがあります。また脳や神経の働きを正常に保つ役割を担っている他、皮膚や粘膜を健やかに保つ働きもあります。このようにビタミンB群は私たちが生きるために必要なエネルギーを作りだすのに欠かせない栄養素であり、私たちの健康を守るためにも重要な栄養素です。しかし、ビタミンB群は現代で不足しやすい栄養素だとも言われています。不足する原因としては、精製・加工の際にビタミンが失われてしまった加工食品や白米や小麦などの白い食べ物を食べる機会が増えたことや、ストレス、多量飲酒、食の偏りなどがあげられます。その他にも避けられない要因として妊娠・授乳・加齢・抗生剤の長期服用などがありますが、ビタミンB群は生きるのに大切な役割を果たしてくれる栄養素であるため不足すると様々な症状が出る可能性があります。不足するとおきやすい症状として、疲労の蓄積、肩こり、筋肉痛、食欲不振、眼精疲労、口内炎などの皮膚や粘膜の炎症、記憶減退、集中力の低下等が挙げられます。

またビタミンB1は糖代謝に関わるビタミンであり、不足すると糖質を分解できずに脂肪となり肥満の原因になります。にんにく注射をすることで糖質をエネルギーに変える働きが促進され、ダイエット効果も期待できます。ニンニク注射の主成分は水溶性のビタミンB群なので、注射によって余分に摂りすぎてしまっても尿で対外に排出されるため、副作用は少ないと言われています。日本人の主食は白米で、炭水化物中心の食事からエネルギー源の糖質を摂取しています。
玄米にはビタミンB1が含まれていて、米の糖質から効率よくエネルギーを取り出すことができますが、白米にするとこのビタミンB1は米ぬかとともに捨てられてしまい、糖質だけを摂取することになります。
戦前の食生活ではビタミンB1が不足しがちで脚気になる人が多く、進行すると心不全を起こし死に至る病でした。

最近でも、インスタント食品などの偏った食事をとり、清涼飲料水などをたくさん飲む若者の間で脚気の症状を訴える人が増えてきました。
ビタミンB1不足と糖質の多量摂取などが原因といわれています。

当院では4月13日より一回1500円(税込み)で開始致します。

 

ニンニク注射はこんな方にオススメです

ニンニク(ビタミン)注射は以下のような方にオススメです。

  • だるさや疲れがなかなか抜けない
  • 仕事などで疲れやストレスがあり倦怠感がある
  • 疲れが溜まっているが、休みがとれない
  • 風邪気味(風邪の初期や風邪を引いて体力が落ちている)
  • 体力をつけたい元気になりたい
  • 緊張型の頭痛や肩こり腰痛など
  • お酒をよく飲まれる方や二日酔いの方など

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ロゴ決定

ロゴ決定 小川糖尿病内科クリニック

皆さま、こんにちは。 当院のロゴが決定いたしました。 可愛らしいうさぎをモチーフとして、小さなお花をあしらいました。 また、周りは院長の名字である「小川」の「O(オー)」で囲っております。 同時に、世界糖尿病デーのシンボルであるブルーサークルを 意識したロゴとなって...