2023/08/31

健康講座736 心疾患と塩

みなさんどうもこんにちは。

小川糖尿病内科クリニックでございます。

 心の健康を守るためには、食卓のソルトを控えるのが一つの方法かもしれません。テュレーン大学での研究が、たとえ普段から少ない塩分を摂っている人でも、料理に塩を振りかけることが心の病気にリスクを持つかもしれないと示唆しています。

この研究では、17万6,570人以上の成人の食習慣を調査。結果として、料理に塩を振りかける習慣が少ない人は、しばしば塩を振りかける人よりも心の病気のリスクが19%から23%低いことが分かりました。特に、心不全や虚血性心疾患との関連が高いことが明らかにされました。ただし、脳卒中に関しては明確な関連は認められませんでした。

驚くことに、心の健康を最も保つ方法は、DASHという食事法を取り入れて、塩の使用頻度を最も少なくすることでした。DASH食事法は、高血圧を予防する目的で推奨される食事法で、果物や野菜を多く摂り、砂糖や脂肪の多い食品を制限するものです。

料理に塩を振りかけない人の中には、健康的な生活習慣を持つ人が多いこともわかりました。例えば、適切な体重を保ち、適度に運動し、喫煙しないなど。一方で、料理に塩をよく振りかける人の中には、喫煙する人や社会経済的地位が低い人が多かったとも報告されています。

しかし、この研究はあくまで関連性を示したもので、因果関係は明確には証明されていません。だからといって、塩の使用を控えることで、心の病気のリスクを下げることができると言えるかもしれません。

まとめると、健康的な食事や適度な運動はもちろん大切ですが、毎日の料理にどれだけの塩を使うかも心の健康に影響するかもしれません。食卓に塩を置かないことで、健康な食生活を維持する手助けとなるでしょう。最終的には、塩分2g未満の食事を心がけ、使用頻度にも注意することが大切です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ロゴ決定

ロゴ決定 小川糖尿病内科クリニック

皆さま、こんにちは。 当院のロゴが決定いたしました。 可愛らしいうさぎをモチーフとして、小さなお花をあしらいました。 また、周りは院長の名字である「小川」の「O(オー)」で囲っております。 同時に、世界糖尿病デーのシンボルであるブルーサークルを 意識したロゴとなって...