2022/02/18

健康講座455 余暇と幸福感

みなさんどうもこんにちは。

小川糖尿病内科クリニックでございます。

 余暇は時間の無駄で非生産的だと思っている人は、幸福感が低く、ストレスレベルが高く、メンタルヘルスが悪化しやすいとする研究結果が報告されました。米オハイオ州立大学マーケティング分野による研究でございます。


 この研究では、「ただ楽しむだけの余暇は時間の無駄であり、生産性こそが究極の目的」とみなす、現代社会では一般的な考え方がもたらす影響について、4つの試験を実施して検討した。

 1つ目の試験では、199人の大学生がさまざまな余暇活動をどの程度楽しんでいるかを評価するとともに、幸福度、抑うつ、不安、ストレスを測定する質問票へ回答しました。また、余暇をどの程度無駄とみなしているかを測定するための5つのステートメント(例:「余暇活動に割く時間は多くの場合、無駄だ」)に対して、どの程度同意するかについても回答しmした。その結果、余暇を時間の無駄とみなす傾向が強い人ほど、余暇活動を楽しんでいないことが明らかになったようです。この結果は、余暇活動が能動的か(例:運動)、受動的か(例:テレビ観賞)、社会的か(例:友人との外出)、一人で行うものか(例:瞑想)にかかわらず同じだったようです。また、余暇を時間の無駄とみなす傾向が強い人ほど、抑うつ、不安、およびストレスのレベルが高いことも判明しました。

 2つ目の試験では、302人の試験参加者が2019年のハロウィンの祝い方とそれをどの程度楽しんだかに関するオンライン調査に回答しました。この調査でも、余暇は時間の無駄とみなしている人は、パーティーなどの余暇時間をあまり楽しんでいなかったことが明らかになったのです。その一方で、子どもたちと一緒に「トリック・オア・トリート」をするなどの活動で自分の責務を果たした人では、ハロウィンを楽しんだ程度が減じていなかったということでございます。

 3つ目の試験では、余暇に対するネガティブな見方を抱く人々とメンタルヘルスの関係について、米国、インド、フランスの間で比較しました。その結果、フランスでは米国やインドに比べて、余暇を無駄とみなす人々が少ないことが判明しました。しかし、フランスでも、余暇を無駄とする考え方の人の間には、1つ目の試験と同様のメンタルヘルスへの悪影響が確認されました。

 最後の試験では、大学生の試験参加者に、質問票への回答の途中で、面白おかしいネコの短い動画を見てもらったものです。参加者の一部は事前に、ストレスマネジメントと活力の増強の手段としての余暇の有用性を強調する記事を読んでいたようです。それでも、余暇は時間の無駄と考えている人は動画を楽しめないという、同様の結果が得られました。

 余暇はメンタルヘルスにベネフィットをもたらし、それが、生産性の向上やストレス軽減につながることは、多くの研究で示唆されています。しかし今回の研究から、人々が余暇を無駄だと考え始めると、最終的には抑うつ状態やストレス増加を招きかねないことが明らかになったのです。

 参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ロゴ決定

ロゴ決定 小川糖尿病内科クリニック

皆さま、こんにちは。 当院のロゴが決定いたしました。 可愛らしいうさぎをモチーフとして、小さなお花をあしらいました。 また、周りは院長の名字である「小川」の「O(オー)」で囲っております。 同時に、世界糖尿病デーのシンボルであるブルーサークルを 意識したロゴとなって...