2023/10/30

健康講座752 "健康への第一歩: 小川クリニック院長によるノンアルコール飲料の健康への影響解説"

 こんにちは、皆さん!小川糖尿病内科クリニックの院長、小川です。今日は、アルコールフリーの飲料について、そしてそれが私たちの健康、特に肝臓にどのような影響を与えるのかについて少し話しましょう。


あなたはもしかしたら、アルコールフリーの飲料は健康に良い選択だと思っているかもしれませんね。しかし、その実態は少し複雑です。これらの飲料には人工甘味料が含まれていることが多く、実はこれらの甘味料は、私たちの体が毒素を処理する際に重要な役割を果たす特定のタンパク質の働きを妨げる可能性があるのです。そして、これが肝臓に悪影響を与える恐れがあるんですよ。

さらに、これらの甘味料の中には、肝臓癌のリスクを高める可能性があるものもあると指摘されています。これは私たちが真剣に考慮するべき重要な話題となっています。

アルコールとノンアルコール飲料を一緒に摂取することは、肝臓にダブルパンチを与えてしまう可能性があります。そこで、アルコールを飲む際は、ノンアルコール飲料を避けるか、自然な代替品を選ぶことがお勧めです。そして、どうしても疑問がある場合は、医師に相談することも大切です。

しかし、良いニュースもあります。最近の研究で、無添加のノンアルコールビールは認知症のリスクを減らす可能性が示されています。これは非常に興味深い発見で、健康に良い選択肢となる可能性があります。

また、アルコールを控え、無添加のノンアルコールビールに切り替えることで、肝臓の健康を保護し、アルコール性肝硬変や肝臓癌のリスクを低減することも可能です。

アルコールの摂取方法を見直し、そして健康な飲み方を選ぶことで、長期的に肝臓の健康を保つことができます。皆さん、健康で快適な日々をお過ごしいただけることを心より願っています。それでは、ありがとうございました。そして、またお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ロゴ決定

ロゴ決定 小川糖尿病内科クリニック

皆さま、こんにちは。 当院のロゴが決定いたしました。 可愛らしいうさぎをモチーフとして、小さなお花をあしらいました。 また、周りは院長の名字である「小川」の「O(オー)」で囲っております。 同時に、世界糖尿病デーのシンボルであるブルーサークルを 意識したロゴとなって...